..おたくちゅ-い!*´ω`*..
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| | - | - | - |
話題の新作
090714_0819~0001.jpg
最近日記停滞すみません;時間があればドラクエやってる始末(爆)
とは言いながらも、土曜イベント後からずっと仕事なもんで帰ってきてちょろちょろっとやる程度なんですが(´∀`)+

今回のドラクエ醜融,います-。
ネタバレとかじゃなく、新システムについての個人的意見。



少し辛口な面もあるので追記にて。

・キャラ作成
今回のドラクエは今までと違って「キャラの設定が細かくできる」ことがウリのようでした。
冒険の書作るときに一番最初にすることが主人公作り。今までのシリーズは名前だけ(シリーズによっては性格も)を決めるのですが、今回のドラクエの凄い細かい設定と来たら…!髪型や目の形、その色、肌の色に体型とかも決めることが出来る。あと今回、主人公を男か女か決められる。
このシステムは自分が冒険に出てるみたいと思うように作ったんでしょう。でも私はやっぱりドラクエシリーズのキャラ性が大好きだったから正直微妙です。名前も靴了みたいにルイーダの酒場で作れますが、こういう細かい設定を同じようにする。これはまだ良いとしてね。
キャラ愛があんまり無いな…なんて思いました。でも鳥山先生のデザインなので、異様なまでにドラゴンボールのキャラに似せたりとか作れます。これなんて私ホイホイ(笑)


・装備スタイル
細かく設定といえばこれも。防具が半端ない種類です(笑)
装備するとキャラの服装が反映されるのは、嬉しい機能ではあるけどシリアスな場面なのにこの装備はKYだな、と思わせるような装備がチラホラ。狙ったような服装もあるし…(*´Д`)=з
それと私のような人は防御力とかよりも見た目を重視してしまって、そこそこの防御しかないです(乾笑)各キャラ同じような服装がイヤなのとキャラの顔に合う服装を目指してしまうというorz
そんなことしてどうなんだっていうとそれまでですが、どうしても気になってしまいます。


・フィールドマップ
今回のドラクエはフィールドマップ上にモンスターがいて触れたりすると戦闘に入ります(画像参照)たまにおっかけてきたり逃げられたり、と面白いです。私はHP残り少ないときに敵が出るというドキドキ感が好きなのでこの予測できるシステムは微妙ですね。他の人の批評みると気に入られてるから一般的には好評かな、と。
そういえば歩いてなくても時間が過ぎます。これは良いです。昼から夕方になる画面の色合いが好き。でも時の流れが速くてあっさり夜になるので町に着く前に夜になっちゃったりも。あまり宿屋使わないので、朝になるまでまた待ったりしてます。夜だと武器屋とか閉まってるのでこの時の流れの速さは、考え物。


・戦闘
今までのドラクエになかったのは「コンボ」かな、と。あと戦闘中に「しらべる」コマンド。
これらはあんまり好きじゃないかな;コンボとかアリといえばそれまでですが、これやっぱりドラクエらしくないです…うむむ。


・ストーリー
ドラクエらしいストーリーではあると思います。……が、いつも主人公と一緒にいるギャル妖精が世界観をなんともいえなくさせてしまってるかな、と。あそこは妙に現実なのとギャルのテンションについていけません…(;xдxq)
主流ストーリーとは別に「クエスト」があったりしてちょっとモンハンを思い出させます(笑)この機能もやってるとフルコンプはキリが無さそうですね^^;


・通信機能
コレを楽しみに今回のを姉と別々に買いました。まだ通信機能はやってませんが、片方の世界に入れるとかルイーダの酒場に人(友達)を増やせることが出来たり色々やり甲斐がありそうです。すれちがい機能は魅力があるなぁ、と。
これにともなってプロフ作成できたりします。今のゲームは気軽に他人と交流できますね。
強くなってから通信機能を使いたいですv一緒に冒険とかやっぱり楽しそうです!


今感じたことと言えばザッとこんなところです。

まだ数時間しかやってないので他にも新機能ありそうですが…あ、そういえばアイテム入手率とか錬金率とか称号があるのはフルコンプを遠くさせますね;
奥が深い。やりこみが必要です、本当に。


DSソフトなのですぐゲーム事態は終わっちゃいそうですが、毎日配信されてるクエストのダウンロードをするという点でいつまでも皆にやってもらうようなゲームにしあげたようでした。暫くたつとタルやタンスの中身が復活するのもその延長かな、と(笑)

なんだかんだ言いながらもドラクエは好きなのでダラダラやってます(ъ'∀`*)
早く天使に戻りたい←


| 09:07 | 感想 | comments(0) | - |
スポンサーサイト
| | - | - | - |